お部屋も心もすっきり〜

こんにちは、マキです!
昨年末から断捨離をしています。
いかにモノを持たずにスマートにシンプルに生きるか…
シンプルなのに何か豊かさを感じるような生き方、素敵だな〜と思います。
”断捨離”をwikiで調べてみました。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、。

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。<wiki引用>

 
単なるモノを捨てるだけが断捨離ではなく、精神論なのですね。
断捨離の効果は…
部屋が片付くことで、空間のつまりが解消し身の周りの環境が整います。
身の周りをキレイにすると、心もストレスから解放されてスッキリします。
捨てることで新しいモノが入ってきます。
(頭の中もスッキリするので新しい考えが入ってきたり…)
まさに空間からアプローチするヨガですね☆
ヨガは、呼吸や体などを通して心の状態をよくしてくれます。
特に呼吸(吐く息)がとても大切☆
自分の中のいらないものを呼吸と一緒に吐き出してみると、体にスペースができて必然的に空いたスペースには新しいものが入ってきます。
自分の中に取り入れるばかりでなく、いらないものがあれば一度吐き出してみるといいですよ。
スマートにシンプルに穏やかに過ごしていきたいな〜と思います^_^
断捨離とヨガの効果は他にもたくさんあります!
ご自身に合うものを取り入れて心スッキリ過ごしましょう☆